2022年3月12日 公開
▲下りダイヤ |
■ダイヤ改正のポイント
・急行の運転区間が久喜発着と南栗橋発着がそれぞれ毎時3本ずつになりました。(前ダイヤでは久喜発着が毎時4本、南栗橋発着が毎時2本)
・普通の運転区間が東武動物公園発着が毎時4本、北春日部発着が毎時2本になりました。(前ダイヤでは南栗橋発着が毎時2本、東武動物公園発着が毎時4本)
これにより、北春日部~東武動物公園間では各駅停車(普通)が毎時6本から4本に、東武動物公園~久喜間ならびに東武動物公園~南栗橋間では各駅停車(急行・普通)が毎時4本から3本に減便されることとなりました。
あまり大きな影響はないのかもしれませんが、直通先の東急田園都市線では前回のダイヤ改正で30分サイクルから20分サイクルに変更となりましたが、今回のダイヤ改正で東武スカイツリーラインの急行も久喜発着と南栗橋発着がそれぞれ20分毎となりました。
浅草~東武動物公園間の接続や待避のパターンについてはほとんど変化はありませんが、東武動物公園発着の普通の半数は北春日部で特急の待避の有無にかかわらず時間調整のため5~7分程度停車しています。
(参考)